サッカー・コンフェデ杯の勝ち点計算機を作ったよ。

さてさて、サッカー界今年最大のイベント・コンフェデレーションズカップが、もう間もなく開幕です。

グループリーグを突破して準決勝に進出するために、あと勝ち点は幾つ必要なのか…だとか、得失点差が…、ゴール数が…などなど、毎回計算するのが面倒なので、試合のスコアを入力したら、何もかもを自動的に計算するスクリプトを組んでみた。
こんな感じ。各試合の得点を入力するだけです。


いつものようにやっつけ仕事なので、動作不具合などご容赦。バグなどは報告していただけると嬉しいです。

ちなみに今回の FIFA コンフェデレーションズカップ、グループステージの順位決定方法は以下のとおり。グループリーグの試合は一回戦総当たりで行われて、
a) 勝ち点の多いほうが上位。
b) 勝ち点が並んだら、得失点差の大きい方が上位。
c) 得失点差も並んだら、奪ったゴール数の多いほうが上位。

上記の条件で複数チームが並んだ場合は、
d) 当該チーム間の対戦で、勝ち点が多いほうが上位。
e) それでも並んだら、当該チーム間の対戦で、得失点差の大きい方が上位。
f) まだ並んだら、当該チーム間の対戦で、奪ったゴール数の多いほうが上位。
g) それでも並んだら、抽選。
…で、各グループの上位2チームずつが準決勝へと進出するわけです。

出典は、FIFAの公式文書(PDF注意)、26章目あたり。


あ、それから、ついでに ワールドカップ・アジア最終予選の計算機も作ってみたので、それはこちらでご覧いただけます。もう最終節を残すのみですが、グループAの上位3チームの行方が割と面白い。


カテゴリ: