ThinkPadのセンターボタンって、むっちゃ便利なのね。

いやいやいや。知らなかった。

さっき「これ、何に使うんだろ?」と ThinkPad のセンターボタンを弄っていたのです。何度か続けてカシカシと押してみた。

20130107.JPG↑コレね。


そうしたら「トラックポイント スクロール機能ガイド」というダイアログが開いて、読んでみると、このボタンを押しながらトラックポイント(赤ポチの奴ね)を操作すると、なんとウィンドウのスクロールができるのだな。

縦スクロールだけでなく、横スクロールも出来る。ものすごく便利。

スクロールバーのところまでカーソルを持っていかなくても済むし、タッチパッドまで指を移動させなくても良いのです。手をキーボードのホームポジションから動かさなくても何でも出来るではないですか。

 → Lenovo 公式オンラインストア
 → レノボ・ショッピング 楽天市場店

センター・ボタンの設定は、
  • コントロールパネル(小さいアイコンで表示)→マウス→ "UltraNav" タブ
で行えます。スクロール機能の代わりに拡大縮小機能を割り当てることも可能なのだな。いままで知らなかったことが本当に悔やまれる。むっちゃ便利。

カテゴリ: