あー、PRAMだかPMUの所為だ。

さて、瀕死の PowerBook G4

症状を吟味してみると…
  • スリープから復帰しない。
  • 一度電源を落とすと立ち上がらない。
  • AC電源とバッテリを外して一度電源ボタンを押す → そのあとACとバッテリを装着して電源ボタンを押す → 無事に立ち上がる!
  • 立ち上がると、いつも時計がリセットされている。
  • 立ち上がってしまえばこっちのもの。スリープさせなければ普通に動く。
ということで、ネットで調べてみると、どうも PRAM や PMU がよろしくないっぽい。つまり
  • パワーマネジメントユニット自体がもう危ない。
  • PRAM のバッテリがお逝きになられた。
…このどちらかが原因と見た。どちらなのかは判らない。

さて。

調べてみると、うちの PowerBook G4 用の PRAM バッテリ(コイン型のリチウム充電池)というものがリペアパーツとして売られているのだけれど、結構、お高いんでしょ?

 → PRAMバッテリー PowerBook G4 アルミ 1GHz-1.67GHz|Vintage Computer|¥9,800-

うん、まあこんなもんなのだろうけれど、普通にお高いw

米国の iFixit でも通販されている。

 → PowerBook G4 PRAM Battery|iFixit|$24.95 + 送料FedExで $35

なんだかちょっと「直るかどうか判らんけれど、ダメもとで買ってみるか!」と決心をつけるには微妙なお値段ですな。

どうしよう。

起動時に毎回、電源を全部外して電源ボタンを押してから電源を繋いで起動、立ち上がったら時計を合わせる…という儀式を行えば今のままでも大丈夫なんだよな。この面倒臭さを「大丈夫」と言うのもどうかと思うけれど。

もう少し善後策を考えてみる。

しかしこの所為で、週末の予定が無茶苦茶だ。

カテゴリ: