第七番 中吉 / 第八番 中吉。

三が日は外出する気にならないほどの寒さだったので、遅ればせながら初詣に行ってきた。

まずは筥崎宮。厄除けや必勝祈願で有名ですね。参拝を済ませて引いたおみくじは…

omi2012_1.jpg「第七番 中吉」。春風に花の開くが如し人の幸福を喜べる心が自分の幸福を生むのである。なんと心に響くお言葉。

中身を詳しく読んでみると、なかなか良い事が書いてある。目に付くのは、急進不可、功を急ぐな、焦るな、急ぐな、遅れるが来る、長引くが来る…などなど。要は「焦るな」ということだろうね。

そして住吉神社

omi2012_2.jpg第八番 中吉」と出た。自分も人を慈しみ世の為めに尽くせばいよいよ他所は嵐吹きても自分の所に何事もなく幸多し。うん、先のおみくじと似たような事が書かれています。

ということで、今年のテーマは「人にやさしく」。

どうか佳き年になりますように。

カテゴリ: