iOS5アップデートで「アーティスト」の並びがおかしいのを直す。

うちの iPhone を iOS 5 にアップデートしてみたら、以前 4.3.2 にアップグレードしたときに起きたことと似たような問題が起きてしまいました。
iPhone を iOS5 にアップデートすると、Music(旧iPod)の「アーティスト」の並びが、一部おかしくなる。
ちゃんと日本語で読みがなを設定してあるアーティスト名の一部が、リストのいちばん後ろに表示されてしまう。具体的には、例えば「新垣結衣」に「あらがきゆい」と読みがなを設定していても、「あ」欄ではなくて、リストの最後の「#」欄にリストされる。
またもや微妙な不具合…。

前回のときは「何らかの手段で iPod のライブラリを強制的にアップデートしてやる」と直ったのですが、どうも iOS 5 からはライブラリの管理方法が変わったみたいで、この方法では「ライブラリ全体の再構築」をしてくれないようです。つまり前回の方法は使えない。

ではどうするか。こうします。
対策:アーティスト名の読みがなを振り直す。
わはは。面倒だけれど、こうしないと直らなかった。

ウチでは iPhone の音楽と母艦 iTunes のミュージックライブラリとを同期していないので、こんな感じの操作になります。
  1. iPhone を母艦のPCに繋いで iTunes を立ち上げる。
  2. 画面左側のリストから、"デバイス" → "自分のiPhone" → "ミュージック" を選択。
  3. 並びがおかしいアーティストの楽曲を選択。
  4. "ファイル"メニュー → "情報を見る"。(Macなら Command + i)
  5. 「読みがな」タブの「アーティスト(読み)」を変更・保存。
…と、これでライブラリがアップデートされてめでたく「新垣結衣」が「あ」の欄に。

iPhone と iTunesのライブラリとを同期しているのであれば、iTunesのライブラリのほうで読みがなを変更・保存した上で iPhone を接続してやればライブラリのアップデートがかかるのではないかと思いますが未確認。

もっと賢くて楽な方法があったら教えてくださいな。

カテゴリ: