パクチー、発芽。

パクチー / コリアンダータネを撒いてから、季節外れの寒波襲来、そしてスッキリしない曇天続きで困ってしまったわけですが、タネ撒きから10日あまり、やっとぼちぼち発芽しはじめましたよ。

パクチーの双葉は、あのギザギザの葉とは違って、こんな感じ。写真撮るのがおっくうなので、適当に絵を描いてみる。

phakchii.jpg撒く前に、タネをしばらく水に浸してやると発芽し易くなるということだけれど、面倒だったらウチのようにそのまま撒いても大丈夫。水さえ絶やさなければ、2週間もすれば双葉が土から顔をのぞかせます。

芽が出たら、あとは温度と日照と水。好天が続くと良いのだが。陽射しが足りないと、すぐひょろひょろになってしまいます。

そして天敵・ナメクジ対策。昨年購入した『なめくじ 逃げー! 逃げー!』が、そのネーミングセンスからは思いもしないほど効果絶大だったので、今年も使ってみましょうぞ。

カテゴリ: