第5世代・ビデオが撮れるiPod nanoのCMソング。

さてさて2009年9月9日のAppleさんのイベントで発表されたiPodの新ラインアップ。
touchにカメラが付かない」とか「nanoに動画カメラが付くの!?」とか「結局iTunes Storeにビートルズは来ないのね」とか色々あったりなかったりでしたが、要するに、

  • 全部入り → iPhone 3GS
  • 音楽が聴けるポータブルネット / ゲーム端末 → iPod touch
  • 動画も撮れる携帯音楽端末 → iPod nano
  • 頑固に音楽の持ち運びだけにこだわる → iPod classic
  • お手軽入門機 → iPod shuffle
...という、完璧なラインアップが形成されているわけですな。

各機種のスペックやお値段はApple Storeでも見ていただくとしてですよ。

このブログのお約束としては、iPodの新CMで使われている曲の名前を調べなければなりません。

9月10日時点で日本バージョンのテレビCMは公開されていないようですが、本家・米国AppleのWebページでは既に公開中。きっと今回も、言語だけをローカライズした、全世界共通バージョンの広告を打つと予想して、フライング気味にチェック。 シルバー・ウィーク(なんとベタな名前!)あたりからオンエアが始まったようです。

  → new iPod nanoのテレビCM|Apple.com : "Watch the new TV ad"をクリック

楽しそうに跳ね回るに〜ちゃん・ね〜ちゃん達。このCMに使われている曲はMiss Liの『Bourgeois Shangri-La』という曲。

 Dancing The Whole Way Home / Miss Li

  → このアルバムの9トラック目『Bourgeois Shangri-La

  → タワーレコード
  → Amazon.co.jp
  → 試聴あり

Miss Liはスウェーデンの女性ポップ・ミュージシャンだそうですよ。アルバムを流して聴いてみたのですが、限りないポップさと、アコースティックな味付け、少しだけ感じる影。そんなテイストが「スウェーデン!」って感じ。若干酒焼けっぽい(笑)、かすれ気味のボーカルが良いです。

スウェディッシュ・ポップ、恐るべし。


  → 新しいiPodたち @ Amazon.co.jp

  → iPhoneをオンラインで購入!

カテゴリ: