名古屋のお土産。

実家の名古屋によった帰り、お土産で買うのは駄菓子の「名古屋みそカツ」に決めていたのです。

名古屋みそカツ @楽天市場。
これ1枚で、ごはんが2膳くらい行けそうなほどの濃い味付け。何十枚と買ってもかさばらないのも良い。

これ、駅のお土産屋さんでは前ほど見かけなくなったのですが、時間がある人は名古屋・明道町の駄菓子問屋街まで足を運んでみて下さい。アクセスは別の記事を参照の事。街角に溢れかえる駄菓子の山。ここは楽しい。子供の頃の夢「駄菓子の箱買い」を、オトナになった今こそ実現してみるのだ。

しかし、毎度毎度こいつを買って行くのも芸が無い。「またですかぁ」なんて顔をされだしたら、名古屋名物のきしめんはどうだ。

しかも「名古屋駅の新幹線ホームのきしめん」。やっぱ、あそこのきしめんが名古屋で一番美味いというのは万人の共通認識なのだなぁ。そんな「名古屋駅のきしめん」がカップ麺になって登場しているんだと。地元では。

この生タイプのカップめん『名古屋駅でおなじみのきしめん』を売り出しているのは、名古屋ジャンクフード界の勇・寿がきや。さすが寿がきや。幸いな事にこの商品、名古屋圏以外では殆ど売っていないそうだ。

...と、言う事は。

他の地方の人へのお土産にぴったりじゃないか。「あの、名古屋駅で食べる味なんですよ!」。この言葉に食いつかない輩はこの世に存在するはずが無い。喜ばれる事、間違い無し。オレだって食ってみたい。

「知り合いが名古屋に行く予定なんてないもん」という方は→ 名古屋駅でおなじみのきしめん @楽天市場 なんて手もある。

正月に帰省した時には、お土産はこれだな。
しかしカップ麺、かさばるので10コも20コも買って帰れないのが悔しいのぉ。


カテゴリ: