駄菓子!

さてさてドラゴンズの日本一を目の当たりにした翌日ですが、さっさと福岡に帰らなければなりません。

前に中部国際空港の土産屋で「名古屋みそカツ」というのを買って帰ったら割と評判がよろしかったのです。あの駄菓子の「カツ」のみそカツ版ね。
よし今回も、と思ったのですが、名古屋駅では見つけることが出来ませんでした。

さてどうしよう…と思っていろいろリサーチしたところ、名古屋駅の程近くに「駄菓子問屋街」があるというので行ってみました。

今日の動きの都合上、スタートは地下鉄「丸の内駅」。
8番出口を出てすぐの路地を左へ折れます。

ちょっとだけ歩くと「五條橋」。
Image232.jpgなかなか風情があります。
Image233.jpg橋を渡るとやや寂しげなたたずまいの「円頓寺商店街」。そのまま商店街のアーケードを進むと、広い通りに突き当たります。右に折れると「明道町」交差点。左斜め前の角の一帯が、目的の「明道町・菓子問屋街」。
大通りに面したあたりは、こんな感じ。
Image235.jpg路地を入ってゆくと、何軒か駄菓子屋さんが並んでいます。店先には懐かしい駄菓子の数々。テンション上がるね〜。

ここで無事「名古屋みそカツ」ゲット。

ぶらぶら路地を歩いていると、なんだか嗅いだことのある香りが充満しているエリアが…
何の匂いだっけかなぁ…と辺りを見回してみると…

「あたり付きフーセンガム」でおなじみの「丸川製菓」の本社工場!

あの香りが、町の1ブロックを占拠してる。すげ〜。

この界隈には、模型屋さんの問屋も集中しておりました。


丸ノ内から歩いて10分ちょっと。名古屋駅からは歩いて15分くらいか。なかなか味わいのある町でございました。

あ、「みそカツ」、楽天でも売ってた。



カテゴリ: