オマエハモウシンデイル。

さてさて先日のPowerBook G4のハードディスク昇天以来、バックアップとトラブル予防の鬼と化しているのですが。多分、面倒くさいのでそのうちやらなくなる予感。

こちらも近頃フリーズが頻発するうちのiPod。

最近ちょっと話題になった「iPodの寿命を予測してくれるWebページ」に行ってみた。

→★The iPod Death Clock

で、まずはシリアルナンバーを入力、っと。

Serial: JQ4********
Model: (1st Generation) iPod Photo, 40 GB
Manufactured: December, 2004

そうそう、うちのは初代iPod Photoだった。二代目が出た瞬間に在庫限りの値引き売りが始まったAmazonで購入。もう3年半、使っているのね。

そして次のステップ。

「週に何時間くらい使ってるの?」
と訊かれたので「6〜10時間」と答える。

「どこで使ってるの?」
と訊かれたので「バスの中、何にもしてない時、軽いスポーツ(自転車に乗りながら聴くからさ)」と答える。

「iPodが濡れたことは?」
無い。

「iPodを落としたことは?」
う〜ん、覚えていないが2回くらい?

「こんなアイコン、出たことある?」
無い。

で、ボタンをクリック。
結果は...

 Doomed!   オマエハモウシンデイル!(意訳)


ヤバいのか?
もうそろそろ退役を考えてやった方がいいのか?
後進に道を譲るべきなのか?

いやいやしかし。
フリーズが頻発するとはいえ、バッテリもまだまだ保つし、ハードディスクの方もTechTool Proでスキャンしてみたが今のところ問題なし。

まだ行けるだろ?
行けると言ってくれ!

と願いつつ、アップルストアに iPod Classic を触りに行ってみようかなぁ...などと思ったりもするのであった。


カテゴリ: