川崎球場。

一泊させてもらった「リゾートカプセル桜木町」。うん、まぁ、何だ。ちょっとリッチなカプセルホテル以上のものでも、それ以下のものでもなかったな。

久しぶりに湯船につかったら、足がつってしまってよく眠れんかった。

今日は福岡に帰らねばなりませぬ。
横浜から羽田へ向かう列車を途中下車。川崎球場へ寄ってみた。川崎駅から歩くと20分ちょっとかかったんだろうか。

Image287.jpg球場の周りは柵で覆われて、近づくことができない。
スタンドは一部を残して撤去されていて、ロッテ・オリオンズのホーム「川崎劇場」だった頃の面影は全く残っていなかった。

例によって何も調べずに行ったものだから、ちょっとショック。
現在はアメリカンフットボールやフットサルの競技場として使用されているようだ。

球場裏の公園で昼飯を食べながら、ケータイのニュースサイトを何気なく眺めていた。

えっ。

稲尾和久さん、死去。
ついこの間まで、元気にテレビに出演されていたのに。

ここ、正にこの場所でロッテの監督として指揮を執っていたのは、もう20年以上前のこと。

雲ひとつなく澄み渡った秋の青空が、とても切ない。

あぁ。
稲尾さん…

カテゴリ: