WordPressを新しいサーバに移す。

WordPressを別ドメインの新しいサーバに移行してみる。

まずはデータベースの移行。いつものようにphpMyAdminを利用してみます。旧サイトのWordPressで使っているデータベースを選択して "エクスポート" 。新サイトのphpMyAdminを開いて、先ほど書き出したデータベースを "インポート" 。

で、このデータベースに接続するためのユーザ情報も移さなくてはなりません。

手作業でやっても良いけれど、旧サイトのphpMyAdminのホーム画面を開くと、そこに "ユーザ" というタブがあるのでクリック。

pma_bar.png

ユーザリストが表示されるので、該当ユーザを探して "エクスポート" をクリック。するとユーザ作成のためのSQL文が発行されますね。これをコピーしておきます。

そうしたら、新サイトのphpMyAdminのツールバーから "SQL" をクリック。さっきコピーしたSQL文を貼り付けて実行すれば、ユーザ情報のコピーも完了。

続いてWordPress本体の移行。

これは旧サイトのWordPressがインストールされているディレクトリ内のファイルすべてを新サイトにコピーすれば良いですね。

新・旧サイトのドメイン名が同じなら、これだけで動くはず。

ドメイン名が異なるときは、設定を弄らなくてはなりません。マルチサイト化しているならば、wp-config.php を開いて…

define('DOMAIN_CURRENT_SITE', 'サイト名');

…のところを新サイト名に変更。

それからデータベース内にサイト(ドメイン)名が保存されているレコードがあるので、それらを新サイト(ドメイン)名に書き換えます。

phpMyAdminでデータベースを開いて "検索" タブから旧ドメイン名を検索してやれば該当レコードのリストが出力されるので、これを端から修正してゆけばよろし。

これで作業完了。新サーバでもWordPressが動く筈。

カテゴリ: