The Beatles @ iTunes Store。

正直に言って、あんなに勿体ぶった告知をするほどの出来事ではなかったような気もしますが、ビートルズ楽曲がiTunes Storeに登場です。

今更感もありありだけれど、ビートルズの作品を曲単位で購入できるというのは、やっぱり大したメリットではないかと。アーティストの本意とは異なるだろうが、リスナーの考えは、もうとっくに「アルバムを曲順通りに聴く」というより「好きな曲だけ聴く」というかたちに変わってしまっているからね。

とは言え、『サージェント・ペパーズ〜』みたいに、アルバムをひとつの単位として聴かないと意味が無い作品だってあるのだけれど。

さて、曲単位でダウンロードできる、ということで、例えば「ジョン・レノンが作った曲だけを集めたビートルズ・アンソロジー」みたいなものが、アルバムを全部集めなくても自分で作れるようになるのです。これはなかなかステキなことですね。

しかし、アップル公式サイトのビートルズの写真、ジョージ・ハリスンがむっちゃ男前やなぁ…。

  → The Beatles Song List : 実際の作詞作曲者ごとに表示

  → The Beatles @ iTunes Store

カテゴリ: