優しいけれど力強くて、暖かい。寒いこの時期には、ぴったりではないかと。ピアノを中心に据えたそのスタイルから最初に思い浮かぶのは、もうさんざん言われているようにキャロル・キング。時代は巡り巡って、またここに戻って来たのですなぁ。
そういえば日本にも、かつて「和製キャロル・キング」と呼ばれた女性アーティストが居ますね。『恋人よ』でお馴染み、五輪真弓です。かの曲の大ヒットのせいで「歌謡曲」の文脈で紹介されることが多いですが、元はといえば女性シンガーソングライターの草分け。デビューアルバムの『少女』は名盤です。が、このアルバム、現在廃盤っぽいですなぁ。勿体ない。
ダウンロード販売しているところがあったので、いちおうリンク。
→ 少女 / 五輪真弓 @mora win 試聴あり
このアルバムには、本家のキャロル・キングも参加しています。この時期のキャロル・キングは、今でも売れ続けているアルバム『つづれおり(Tapestry)』が大ヒット中。そんな彼女が、日本のハタチそこそこの女の子のデビューアルバムに参加するって、凄いことですよ。
で、キャロル・キング。
SMAPが出演しているソフトバンクモバイルのCM。あそこで流れているグランド・ファンクのパフォーマンスによる『ロコモーション』、あの曲の作曲をしたのもキャロル・キングなのですね。まぁこの曲、元々はアメリカ60'sポップのヒット曲で、70年代にグランド・ファンクがロックでカバーして再ヒットとなったわけなのですが、それにしてもちょっと意外。
→ The Loco-Motion / Grand Funk Railroad 試聴あり
コメント