楽天モバイル、繋がっているのが自社回線なのかパートナー回線なのか見分ける。

さて、楽天モバイルです。

自社回線エリア以外では、自動的にパートナー回線(国内ではauの回線)と繋がる仕様になっているのですが、ステータスバーには、どちらに接続していても、只 "Rakuten" とだけ表示されます。au回線には通信容量制限があるので、どちらに繋がっているのか確認したい。

使用しているスマホがAndroidであれば、My 楽天モバイルアプリのホーム画面で確認できます。

楽天回線に接続している場合

my_rakuten_area01.png

パートナー回線に接続している場合

my_rakuten_area02.png

他のアプリを利用する手も。例えばLTE回線状況チェッカー

インストールして起動すると…

my_rakuten_area05.png

…このように接続中の回線が表示されます。画面中ほどの『常に監視』の【START】ボタンをタップすると、ステータスバーに以下のようなアイコンが追加されます。

楽天回線に接続している場合

my_rakuten_area03.png

パートナー回線(au)に接続している場合

my_rakuten_area04.png

回線が切り替わった際に通知してくれる機能もあります。なかなか便利。

iPhoneを使っているのならば、回線確認の方法はもうちょっと面倒くさい。ここでは割愛します。

遠からず全てが自社回線接続になる予定の楽天モバイル。いずれ接続回線を確認する必要はなくなるわけなのだけれど、データ通信量制限の関係で今は必要なのだから、もう少し手間要らずな方法があったらな、と思うのです。

カテゴリ: