【お知らせ:ひとまず復旧済み】8月31日に発生した、サイトが閲覧しづらい状況について。

2019年08月31日の午後10時くらいから、翌09月01日の午前02時くらいまで、当サイト freefielder.jp に非常に接続しづらい状況がありました。

原因は、サーバが設置してあるデータセンターの電源系の不具合。

09月01日の午前02時現在、ひとまず復旧していますが、引き続きメンテナンス等により、断続的にページを閲覧しづらい状況が生じる可能性があります。

【2019.09.01 11:00 追記】今回の事象については完全に復旧した、との報告がありました。ひと安心。

「ページが見つかりません」「接続に時間がかかっています」などのエラーが表示された場合は、しばらく時間を置いてからアクセスしていただけますようお願いします。

さてさて、不具合が発生した "午後10時" というのは、まさに丁度この日のパ・リーグの試合が全て終了したタイミングで、当サイト内で多数のアクセスを頂いているページ: 『パ・リーグ 最新の順位表とクリンチナンバー』 のデータ更新のタイミングでもありました。

そのため、当初は

アクセス過多によるサーバのパフォーマンス低下の所為であろう(とは言いつつ、ちょっとやそっとのアクセス集中でコケるような、ヤワな設定はしていないはずだがなぁ…)

…と判断し、

20190831.png

…というお知らせをしたのです。

が、いざ復旧作業を行おうとしても、サーバに全くアクセスできない。サーバに繋がらなければ、何一つ出来ることがない。

途方に暮れてサポートにコンタクトを取ってみると、

ごめん。電源系統のトラブル発生。直すまで待って。

という返事が。

そう言われたら、待つしかない。

で、4時間後、とりあえず復旧…というわけです。

カテゴリ: