オクラはオクラホマ原産?

…ではないのですね。

最近オクラが激安なので、もう毎日のように食しているわけです。流石にちょっと飽きてきた。何か斬新なレシピでも考案せねば。

それはともかく、たぶん過去に何処かで「オクラホマ原産だから "オクラ" なんだぜ」という話を小耳に挟んで「ふ〜ん」と思ったことがあったような気がします。あ、その話の前に「イクラがロシア語ならオクラもひょっとしてロシア語?」などという話もしたかもしれない。

で、まあ日常生活で "オクラの原産地" が話題になることはまず無いので、特に確かめようとは思わないまま今日に至っていたのです。

夕食にオクラを食べながら、ふとそんな話題を思い出したので調べてみると、オクラの原産地はアフリカだったという事が判明。

しかもオクラの綴りは "okra" で、オクラホマの綴りは "Oklahoma" 。そもそも綴りが異なっています。オクラとオクラホマ、全く関係ないね。

またひとつ賢くなった。

ところでブドウの品種・デラウェア。これは流石にアメリカ・デラウェア州で作られたものだと思ったら、これがまた違う。オハイオ州のデラウェアという町が発祥なんだと。

もうひとつ賢くなった。暮らしてゆく上で殆ど役に立たない知識だけれど。

カテゴリ: