ポ・リーグ 順位決定ルール。

勝ち点制プロ野球 ポ・リーグでは、もちろん総勝ち点が多いチームが上位に来るわけですが、同じ総勝ち点で複数チームが並ぶことが有り得たりするので、その場合の順位決定ルールを定めておかなければなりません。
【 ポ・リーグ 順位決定ルール 】
  1. 総勝ち点が多いチームが上位。
  2. 総勝ち点が並んだ場合は、ひと試合あたりの平均勝ち点( P/G : Points per Game )が多いチームが上位。
  3. P/G でも並んだ場合は、当該チームの直接対戦における取得勝ち点が多いチームが上位。
  4. それでも並んだ場合は、勝率の高いチームが上位。
  5. それでも並ぶときは、前年度のポ・リーグ順位が上位だったチームが上。
野球はサッカーとは違って、消化した試合数に大きく差が出ることがしばしばです。それでも、シーズン途中の順位は、その時点での「総勝ち点」を第一の基準にして決定することにしておきます。消化試合数が少ないチームが若干不利になるけれど、仕方無い。

順位表に P/G の値も載せているので、「実質的にはこっちのチームのほうが上」などと判断してみてください。

あ、それから、全チームが全日程 144試合 を終えたときは、当然「総勝ち点の大小」と 「P/Gの大小」は一致しますね。だから上記の "ルール2" は、事実上、シーズン途中の暫定順位を算出する場合のみに適用されます。

こんな感じで、シンプルに行けるんじゃないかな。"ルール1" と "ルール2" の優先順位を逆にしたほうがいいのかも知れないけれど、このままでも良いよね?

カテゴリ: