バラエンティーヌ。


 バラエンティーヌ / クレモンティーヌ:2011

  → Amazon.co.jp
  → 楽天市場 / Yahoo! ショッピング etc.


 何故か怒濤のリリースラッシュを見せる、フランスの歌姫・クレモンティーヌさん。昨年の『アニメンティーヌ』から始まって、2011年に入ると『カヴァメンティーヌ』『お茶の間ベスト』『続 アニメンティーヌ』ときて、新作『バラエンティーヌ』の登場です。

 柔らかなフレンチ・ボッサで奏でられるのは、日本のテレビ番組使用曲の数々。一発めからドリフターズの『いい湯だな』を日本語で歌うクレモンティーヌさん。いい意味で体の力が抜けてゆきます。

 そして特筆すべきは5トラックめ。
 2011年上半期の話題曲『マル・マル・モリ・モリ!』を早くも収録しているのですな。仕事が早いぞ、レコード会社。軽快なサンバ風のリズムに乗せて、フランスが誇る国民的歌手が ♪ツル・ツル・テカ・テカ 歌います。やっぱりこれは、聴き手としては、ニヤリ、というリアクションを取れば良いのだろうな。

 アレンジも、演奏も、もちろんクレモンティーヌのボーカルも高水準。

 ただ、クレモンティーヌさん、これから何処に向かうのだろう…というモヤモヤした疑問が、若干残ります。

カテゴリ: