xubuntuで音が出ない → 解決。


気がついたら音が出ていないっぽい。ウチの環境は...

  • Let'sNote CF-R3 / Pentium M 1.1GHz / メモリ512M
  • xubuntu 9.04 / WindowsXP内にインストール
まずはドライバ類がちゃんと認識されているかをチェック。ubuntuのフォーラムにちょうど良い記事がありました。

 → Ubuntu日本語フォーラム / 音が出ない9.04

ウチでもちゃんと認識されているようだ。設定も問題なさそう。そしてウチでも音が出ない。

う〜ん。

ふと思いついて、デュアルブート環境のうちWindows XPの方を起動。サウンド出力が「ミュート」に設定されていたのでミュートを外してみる。そして再起動。こんどはxubuntuの方を選択してブートします。

おお。
xubuntuのほうでは設定を弄っていないにもかかわらず、普通に音が鳴りました。

おそまつ。

 - ubuntu関連書籍

カテゴリ: