フリーメイソン。

最近もテレビで「フリーメイソン陰謀論」をやっていたのですが、まだまだ需要があるのですねぇ。あの手の番組を見て「秘密結社、マジ怖い」と思うか「またバカなことやってるw」と思うかは人それぞれなのですが、陰謀論を見た後は陰謀否定論や中立的な解説本にも目を通すのがバランスの取れたオトナというものです。

 

陰謀論者であろうが陰謀否定論者であろうが、情報を鵜呑みにするのではなく、こういう本に載っていることを取っ掛かりにして自分でいろいろ調べてゆくのも暇つぶしにはもってこい。判断するのは自分です。まさに「信じるか信じないかは貴方次第」です。

ところでフリーメイソン、ホームページも開設しています。

  → http://japan-freemasons.org/|英語

が、トップページ以外のページに移動しようとすると、googleさんからセキュリティ警告が発せられるのですな。曰く「第三者が不正なコードを合法的なサイトに追加したことにより、この警告メッセージが表示されている可能性があります」だと。警告を無視してアクセスしてみましたが、とりあえず大丈夫でした。ウィルスチェック、異常なし。自己責任でどうぞ。

こんなことがあると「フリーメーソンはWeb上で不正ソフトウェアを使って不特定多数の個人情報を収集している」なんていう都市伝説/陰謀論を展開することもできそうです。自分などは「公式サイトのセキュリティも管理できない人たちに世界征服なんて...」と思ってしまいます。

  → ダ・ヴィンチ・コード


カテゴリ: