福岡の街をブラタモる。

先日からレギュラー放送がスタートしたNHK『ブラタモリ』。タモさんが古地図を片手に街を彷徨い歩く。個人的には非常に心惹かれる番組なのですが、みなさんは如何でしょうか。

おそらく何ヶ月かすると、古地図を見ながら街を散歩する人が続出、地図を持って歩く女の子たちは「地図子」なんて呼ばれちゃったりして、大ブームが到来 ... するかもしれません。

福岡 / 博多の街をぶらっとしてみたいと思ったら、こんな本があります。

 古地図の中の福岡・博多 / 宮崎克則・他

  → Amazon.co.jp
  → 楽天ブックス

1800年頃の福博の街を描いた絵図を元に、町の様子の移り変わりを考察しています。

ネットでも、古い地図・絵図を閲覧することができます。

  → 九大デジタル・アーカイブ
  → デジタルライブラリ|福岡県立図書館

第二次大戦後であれば、こちら↓のWebページで航空写真を閲覧することもできます。

  → 航空写真画像情報所在検索・案内システム|国土交通省

これらのページで昔の地図を眺めながら、Google Mapで見る現在の町の様子と比べてみる ... それだけでも相当楽しいのですが、みなさんはどうですか。こないだ書いた香椎球場跡。地図を見ながらアレを見つけたときなど、とってもワクワクしたのですが。

福岡というのは、縄文時代から古代→中世→近世→近代→現代、と、ずっと人が住み続けていて、特に古代から対外的にも重要な地域だったこともあって、かなり昔からの記録が残っている場所です。掘り下げれば掘り下げるほど、面白いと思うのです。

ということで、日本中がブームで沸き立つ前に、自分のペースでぼちぼちブラタモっていきましょう。

カテゴリ: