Amazonアソシエイトプログラム。

まぁこのサイトもアフェリエイト・プログラムというものに参加しているのですが。

Amazon.co.jpが、アフェリエイト(Amazonは何故か"アソシエイト"と呼ぶのだな)サイト向けに、「予約商品リスト」と「トップセラーリスト」というものの提供が始まったのです。

これはいい。
「くるくるウィジェット」、重いもんな。

しかしこのリスト、只のエクセルファイル。
自分のIDを入力してマクロを走らせると、自分のIDタグが付いたリンクコードが生成される仕組みらしいのだが。

うちにはOpenOfficeはあってもMicrosoft Officeは無いの。マクロ走らない。

ということで、このリストからほぼ自動的にhtmlに変換するスクリプトを、やっつけで作ってみた。

そして出来上がったトップセラーリストのサンプルは → コチラ

さらに予約商品リストのサンプルは → コチラ

やっつけで作ったと言っても、丸々いちにち潰れちまったもんね。

「Amazonアソシエイトブログ」というのを読んでみると、

このサービスは当面のあいだ試験運用となります。ご利用いただいた皆様のご意見をもとに、より使い勝手のよいデータに改良する予定のため、後日内容が変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。
なんて書いてある。
データの形式や配布形式が変わる可能性、大である。

まいっか。いい暇つぶし、頭の体操になったし。


カテゴリ: