赤いスイートピー。

今日の午後、ラジオから流れてきた松田聖子の赤いスイートピー』。
もうこの曲が似合う季節になりつつあるのだなぁ。

そういえばUNIQLOのCMで藤原紀香が口ずさんだりもしている。

ちょうどこの曲のあたりの松田聖子の声っていうのは、ちょっとだけハスキーな感じで、それが切なさを増幅しているようで良いのである。

リリースは1982年。
26年前...。
何してた?26年前。

完全にぼんやりとした記憶とは違って、名曲は、歳月が経っても色褪せない。
音楽の力、偉大なり。


そして忘れてはならないのが、この『赤いスイートピー』のB面。

制服』。

B面の曲って、ほとんどオマケ扱いだったりもするのだが、極たま〜に、心に残る素敵な曲があったりする訳で、この『制服』も、そんな曲の中のひとつ。

卒業。
最後に気持ちを伝えたいけれど、このままでいいの。
だってあなたはただのクラスメイトだから...。

- 失うときはじめて まぶしかった時を知るの

くぅーっ、切ねぇなぁ、おい。

26年前の女の子たちは、この曲が大好きでしたよ。ねぇ。

しかしA面・B面っていうのも、なんだか時代を感じさせる言葉だなぁ。
あの黒いレコード盤を、どきどきしながらひっくり返して、そぉーっと針を落とす瞬間の緊張感。
もう滅多に味わえない、あの気持ち。

なんだか切ねぇなぁ、おい。


カテゴリ: