オレンジ。

今日の夕日は、空を鮮やかなオレンジ色に染めていた。

「オレンジ」といえば、SMAPに「オレンジ」っていう名曲があって。らいおんハートのカップリング。

大学生の頃、何をするにも一緒につるんでるような仲が良い女の子がいて、まぁお互い「好きだ」とか「付き合おう」とか言わないんだけど、端から見たら(自分たち自身も)二人はそんな感じなんだろうなぁというような、微妙な関係。
いや今思えば、何でキチンと付き合わなかったのか不思議に思ったりもするんだが、いったん出来上がってしまった関係を変えるのって結構勇気が必要だったりするもので、僕らはなんとなく微妙な関係っていうのが、もう完成しちゃってたんだよね、多分。

で、そんな感じのまま大学卒業。

彼女は別の街に行って、それから余り連絡も取らなくなって、しまいには音信不通。

それが突然、卒業して5年くらいした頃に街でばったり会って。
一緒に飲みに行って近況報告とか思い出話とかをしてたんだけど、ふっと会話が途切れた時に店で流れている曲が聴こえてきて。

それがSMAPの「オレンジ」。

耳に入ってくる歌詞を追いながら、二人で少し気まずくなって顔を見合わせて苦笑したのを思い出す。

…なんていう記憶を脳内で捏造しながら、曲を聴いて無理矢理切なくなるのが趣味です。


カテゴリ: