なんですぐCDを買ってしまうのか。

「今日は視聴だけ」っていう決意も空しく、聴いて良かったら買っちまいますわな。
いちおう今、収入が皆無だから、無駄遣いしないように財布の中身はできるだけ少なくしているんだが。でもいい音楽見つけたら、速攻ATMに走ってしまうよね。

これ買っちゃった。「Radio 1 : Established 1967」。

イギリスBBC Radio 1の設立40周年を記念したカバーコンピアルバム。
この40年間の年度別代表曲を、現在のUKを中心としたミュージシャンたちがカバーするという素敵な企画。

The Fratellis
とかAmy Winehouseとか、EditorsとかKlaxonsとか、まぁ割と話題になったけど話題だからってアルバム全部買ってたら破産してしまうしなぁ…と思ってほったらかしにしていた人たちの演奏も入っているし、お得感はありますな。

個人的にはThe Streetsがカバーしたエルトン・ジョンの名曲「Your Song」とか、Keaneが演奏してるQueen「Under Pressure」などが好みでござる。

The Streesは、いつもの雰囲気とはちょっと違って切なく歌い上げている感じ。

Keaneはデビューアルバムの感じで良し。1stアルバム、ちょっとQueenの匂いがする曲が幾つかあったの。実際影響を受けたアーティストにQueenの名前も挙げているし。あぁ今回Queenやっちまったか、って感じ。

そんな訳で、いくら「年度別代表曲を集めてみました」というコンセプトだからといって、ブリちゃんのToxicをカバーさせられてしまったHard-Fiの気持ちは如何ばかりか?


カテゴリ: