Baseball Music その2。

さて明日からプロ野球日本シリーズ。
まずは札幌ドームから始まるということで、北海道日本ハムファイターズに関わる曲をちらほら。

ハムの選手が出塁した時に応援団が演奏する曲は、懐かしのロボットアニメ「トライダーG7」のテーマ曲。
この曲が耳に残るんだ。なんせ世代がどんぴしゃだから。ヤフードームでも『この曲が流れる=ホークスがピンチ』ってことが判っていながら思わず口ずさんでしまうのだ。悔しいけど。
たしか放送は、あの「機動戦士ガンダム」の後番組で。シリアスなガンダムの後で、割と無邪気に楽しめるアニメだったような気がするなぁ。

無敵ロボトライダーG7 音楽集
無敵ロボ トライダーG7 DVDメモリアルボックス
しかし何故、トライダーなのか。それは分からん。


そして札幌ドームで、相手チームのピッチャーがノックアウト→降板の時に場内で流される「なななぁ〜なぁ〜…」って曲はSteam(スティーム)というバンドの「Na Na Hey Hey Kiss Him Goodbye」。
1969年の秋に全米でヒットしたナンバー。Steamは、ニューヨークのスタジオミュージシャンが集って結成されたバンドで、アルバム1枚だけリリースして活動停止。ある意味一発屋。

正直、アルバムでまとめて曲を聴くほどではないけれどベスト盤「Na Na Hey Hey Kiss Him Goodbye」が出ております。

この曲、メジャーリーグの中継を見てると、札幌と同じタイミングで使われてるスタジアムもあるね。
そうそう、アメリカのアニメ「シンプソンズ」のエピソードで、相手投手がノックアウトされた時に、やはりこの曲を合唱するっていう場面があったように記憶しとります。

昔からの定番曲のようですな。

カテゴリ: