今日の夕暮れ。

20111013.jpg
 福岡城趾。

 「各地で季節外れの桜が咲いている」なんていうニュースを見かけたので、いちおう舞鶴公園に偵察に行ってみた。

 …そこにはまったく桜の気配はなかったわけです。「季節外れの桜」の原因は、一)先日の台風でサクラの葉が落ちて、二)その後に異常に暖かな日が続いたのでサクラが春と勘違いして開花、と、こういう理由らしいのだけれど、福岡は風の被害があまり無かったですもんね。

 というわけでサクラの代わりに、いかにも「秋」なススキの写真を撮ってみた。秋とは言っても、今日も昼間は三十度に迫ろうかという気温。

 こういう年は、いきなり厳寒になりそうで怖い。

カテゴリ: