海外旅行に行く。まずはチケット。

さて正月休み明けから2月にかけては、例年海外旅行が安い時期。旧正月に引っかかると、中華圏はお高くなってしまいますが。
加えて今は円高。2008年の夏頃と比べたら1.5倍くらいのお得感があるのです。

この時期に休みががっつり取れたとしてですな、まずは情報集め。

意外と掘り出し物情報が載っているのは新聞だったりする。紙面広告、バカにはできません。バーゲン情報が突然載ったりするのです。

あとは旅行代理店の店頭だったりネットだったりする訳ですが、個人的には比較検討が簡単に出来て、手続きもほとんど完結できるネットを利用することが多いです。

で、どんな旅行にしましょうか。

リゾートだ! ショッピングだ! ...というのなら、ツアーの方が安かろう。ワタクシみたいなバックパッカーに毛が生えたようなリーズナブルな旅行者は、迷わず格安航空券。宿は現地で調達(もちろん下調べはして行きますが)。
ただこれも一概には言えなくて、一週間以内の旅だったらツアーの方がお得だったりもするのだなぁ。

これは比較検討するしかない。

旅行ポータルサイトや大手代理店のサイトは、やっぱり中々よろしい。

Yahoo! トラベル
楽天トラベル

海外旅行はエイチ・アイ・エス
【JTB海外旅行】アジア、これが売れてます。
H.I.S.JTB、トラブルの話もたま〜に耳にしたりもするのだが、うちは幸いそういう事に遭遇した経験は無い。まぁ「トラブルの話をよく聞くのは、それだけ数を捌いているってこと」だとか何とか理屈をつけて納得しておこう。まだ起きていないトラブルをいろいろ考えたって仕方がない。

たま〜に激安なツアー物件が出るのがてるみくらぶ
以前ココのツアーに参加したのです。バンコク4日間19,800-という「おいおい、現地添乗員の給料、ドコから出るんだい(笑)」と言いたくなるような値段。
若干の不安を抱えながら行ってみたのですが、至って普通。特に文句をつけるような事は何ひとつ起こりませんでした。

→ そのツアーの様子を綴ったブログ記事:あまり情報はないけれど。
いろいろ調べると、結局H.I.S.JTBが安かったりするのだが、比較のためにこんな格安航空券サイトも。

イーツアー
海外格安航空券専門サイト〜a-sky〜
エアーリンク 海外格安航空券の「空丸」
CHINTAI TRAVEL SERVICE
アールアンドシーツアーズ
表示されている航空券の値段に「燃油サーチャージ」「諸税」それから最近は「発券(取扱い)手数料」などが追加で掛かってくるので、各サイトで表示されている価格が何を含んでいて、何を含んでいないのか、目を皿のようにして注視せねばなりません。

最初から総額表示をしてくれればよいものを。なんて不親切。一時期よりは改善されてきているようですが。

チケットを購入するつもりが無くても、購入手続きの途中まで手を進めて行くと、それらの諸費用込みの価格が現れたりするサイトもあるので試してみるのも手ですな。買う気もないのに間違って買ってしまわないように(笑)。

旅行先で「中の上クラス」以上のホテルに泊まるんだ! というときは、海外ホテル予約サイトで予約を入れて行った方が、多分、安い。いろいろキャンペーンもやっているし。

海外ホテル予約のHotelClub
エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト
オクトパストラベル・ドットコム
...海外で、こんなクラスのホテルに泊まった事ねぇなぁ...。

さてさて、休みも取った。飛行機のチケットも取った。ホテルも押さえた。

お次は現地の情報集めです。


カテゴリ: