Google Play Store でアプリのアップデートをするときに「エラーコード:944」というエラーが出てアプリのインストールに失敗する事態に。
何度やり直しても「インストールに失敗しました」と言われるばかり。こんな時には…
- ひとまず Playストア アプリを終了。
- [ 設定 ]→[ アプリ ]→[ Google Play ストア ]をタップ。
- [ キャッシュを消去 ]ボタンをタップ。
そしたら Playストア アプリを立ち上げて[ 更新 ]してみる。
これでも 944 エラーが出るようだったら、
- ひとまず Playストア アプリを終了。
- [ 設定 ]→[ アプリ ]→[ Google Play ストア ]をタップ。
- [ データを消去 ]ボタンをタップ。
「このアプリのすべてのデータ(ファイル、設定、アカウント、データベースを含む)が完全に削除されます。」などと怖いことを言われるけれど、[ OK ]を押すしかなさそうなので、押す。
すかさず Playストア アプリを立ち上げて[ 更新 ]してみる。
更新成功。
「〜完全に削除されます」と脅されたものの、Playストアのアカウント情報などはちゃんと残っていたのでした。
もし以上の操作でも改善しないときには、
- [ 設定 ]→[ アカウント ]から Google Play ストア に登録しているアカウントを削除。
- 端末を再起動。
- アカウントを再設定。
という方法が Google のフォーラムで紹介されています。
コメント