新型コロナウイルス、都道府県ごとの感染者数の推移をグラフ化してみた。

新型コロナウイルス感染者数情報なのですが、各都道府県ごとの日々の状況をいちどに視覚的に確認できるサイトがなかなか見つからないので、自分で作ってみた。

緊急事態宣言が出されている7都府県(埼玉千葉東京神奈川大阪兵庫福岡)と、陽性患者数の多い3道府県(北海道愛知京都)の、

  • 日別の陽性確認患者数グラフ
  • 日ごとの年齢別患者数グラフ

…を見ることができます。

グラフの元になっているデータは、各都道府県が公式に発表しているものです。

オリジナルデータは、グラフページのリンクから参照することができます。

都道府県ごとにデータの更新頻度や更新のタイミングが異なるので、必ずしも最新の情報が反映されているとは限りません。その点、ご留意ください。いちおう、一日に二回(午後イチと深夜)ほど、データの更新チェックを行うつもりです。

グラフの左上に「オリジナルデータの更新日付」を表示しています。ご確認ください。

データの取得からグラフの作成まで、可能な部分はできる限り自動化しています。が、如何せん、発表データのフォーマットが自治体ごとに見事にバラバラなので、これがなかなか面倒くさい。

できる限り注意深く作業をしていますが、データ欠落などの不体裁が存在する可能性があります。ご容赦のほどをお願いします。

また、当該ページのグラフ画像については、引用・再配布です。その場合には、出典ページの URL を明示していただけると有り難いです。また、画像への直リンクは(画像のファイル名が変わる可能性があるため)避けていただいたほうが無難です。

ということで、よろしくどうぞ。

カテゴリ: