(春)はどこへいった?

福岡では前日の夕方早々に『暴風雪警報』が発令されて、ニュースも「季節はずれの寒波」「雪が降るかも」などと散々煽るものだから、一応それなりの覚悟をしつつ朝起きてみたのだけれど、福岡市内では雪はどこにも見当たらない。ただただ冷たい北風が吹きつける一日。

寒いぞ。寒い。

先日「あぁもうそろそろ春だなぁ。これからの明るい季節に良さそうだ」と思って購入したザ・なつやすみバンドの『パラード』をぼんやりと聴いていたら、『(春)はどこへいった?』なる曲が収録されていたのだな。正に今日にピッタリのタイトルではないか。内容は別に「季節はずれの大寒波」な感じとは全く違うのだけれど。


 パラード / ザ・なつやすみバンド:2015

  → Amazon.co.jp
  → Amazon デジタルミュージック
  →
  → 通販価格横断検索

この ザ・なつやすみバンド、ひとつ前のアルバム『TNB!』がなかなかワタクシ好みだったので、新譜をずっと待ちわびていたのです。

透明な緊張感。そして漂うユルり感。こういうの好きなのですよ。空気公団 だとか さよならポニーテール だとか、そんな系譜ですわな。

それはそうと、夜になったら更に寒い。

今夜、残りの灯油を使い切ってしまって良いだろうか。

大丈夫だよね。もう寒波は来ない筈、だよね。

カテゴリ: