『ゆずすこ』。これは美味いね。

しばらく前から一部で話題になっていた新感覚調味料『YUZUSCO』。要は「液体ゆず胡椒」なのだけれど、柳川をうろうろしていたら、何か試供品的なものを頂いたので早速使ってみた。

これ、いいね。久々に出会ったヒット作かも知れぬ。

原材料は、醸造酢・唐辛子・ゆず皮・食塩。つまり、柚子胡椒+お酢…というわけですな。どんな料理に振り掛けても、これが爽やかで良いのです。

通常の柚子胡椒と同じで、量の加減が難しい。ちょっと入れすぎると途端に想定以上の辛さが襲ってきます。

20140322.jpg
 YUZUSCO:高橋商店

  → Amazon.co.jp
  → 楽天市場

液体という事もあって、これは使い勝手が良いかも。試供品を使い切ったら買いに行こうと思いつつ、ほら、こういう調味料ってひと瓶使い切った試しが無いでしょ。いつ開けたのだか判らないタバスコとかチリソースとか、うちには幾つもあるのです。

どうするかなぁ。

カテゴリ: