アスパラガスを植え替え / 株分け。

昨年手に入れたアスパラガスの苗。買ったとき2年株だったので、無事にひと冬越して今年が3年目になります。

30cm x 15cm x 15cm くらいのプランターで育てていたのだけれど、これではいかにも小さすぎる。もっと深めの鉢に植え替えてやらなくてはなりません。

アスパラガス 植え替え 時期」で検索してみると、適した時期は「3月」「4月」「5〜6月」などとまちまちなことが書いてある。どの意見を参考にすれば良いのやら。日本は南北に細長い国なので、場所によって適期が異なるのは当たり前。ウチの辺りはそろそろ暖かくなってきたので、ここはもう自己判断で植え替え決行です。

プランターから掘り出してみると、恐るべしアスパラガスの成長力。小さなプランターいっぱいに根を張り巡らしているではないか。30cm x 15cm x 15cm の、根っこの塊です。

植え替え用に用意した植木鉢は、直径 20cm ちょっと。

ええと、鉢に入りきらない…。

というわけで急遽、「株分け」というのを行うことにしてみた。と言っても、いまひとつやり方が定かではないのですが、ここは豪快に、本体部分(正式には何というのだろう。芽や根が生えてくる、芋の部分ね)を真っ二つにパキッとしてみる。

で、ふたつになったアスパラガスを、それぞれ植木鉢に植え付けます。

ここまでが先週の土曜日(3月3日)にやったこと。

こんなに適当で良かったのかな…と思いつつ、今日、様子を見てみたら…

aspara20120311.jpg芽が出てきた。アスパラガスの生命力、素晴らしい。

  → アスパラガスの苗 @楽天市場

去年はまだまだ細いものしか生えなかったけれど、ことしはもう少し食べごたえのあるサイズが収穫できるだろうか。

カテゴリ: