サクラ。

福岡城趾 / 舞鶴公園のサクラ、満開までもう少し。

110404.jpg舞鶴公園では「福岡城さくらまつり」という催しが行われています。

  → 福岡城さくらまつり/福博花しるべ公式ページ

震災に配慮して、桜のライトアップやステージイベントなどは取りやめ。それでも、そこかしこに屋台ブースが出店していて、それなりに「おまつり」という雰囲気です。

でもやっぱり、人は少なめ。

「こんな時期だから派手な宴会は自粛すべきだ」という意見も、「こんな時期だからこそ、直接の被害が無かった場所では、地域経済を回す意味でも過度の自粛はすべきでない」という意見も、どちらも理解できます。

個人的には、馬鹿騒ぎをしなければ、お花見、良いんじゃないかなぁ…と思います。宮城や福島の地酒を買ってさ、しんみりと、淡々とサクラを愛でる。

季節柄、サクラを歌った曲を良く耳にするのだけれど、別れの曲や、今はそばに居ないあの人を想う曲が多いんだなぁ、と改めて思います。

心に響きます。

カテゴリ: