ジェネリック医薬品って。

ジェネリック医薬品って、けっこう身近なところにもあったりして。

いやさ、「ハイチオールC」ってあるでしょ。
夏真っ盛りでさぁ、シミ・そばかすが気になるお年頃じゃないですか。というのは嘘で、最近、アルコールが抜けるのが遅くてさ、それで効能に「二日酔い」って堂々と書いてある「ハイチオールC」を買いに行ったのですよ。

そしたら「ハイチオールC」のジェネリック医薬品というのが存在しているのです。

ちなみに「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」とは ...
成分そのものやその製造方法を対象とする特許権が消滅した先発医薬品について、特許権者ではなかった医薬品製造メーカーがその特許の内容を利用して製造した、同じ主成分を含んだ医薬品をいう。
         ...by Wikipedia
たとえばこの「ハイチオールC」に対しては、福地製薬の「ジーロップCホワイト」だとか第一三共ヘルスケアの「システィナC」がそれにあたるという事で。成分は同じ。で、ジェネリックなだけに安いのですよ。
楽天市場でチェックしてみても、2〜3割は安いのね。

ジーロップCホワイト ... 楽天市場
システィナC ... 楽天市場

こういうお得感をかみしめるのは、なんだか幸せ。

ちなみに「ハイチオールC」が二日酔いに効くのは何故? という疑問はコチラ↓の記事にちょこっと書いてある。

二日酔いに、『ハイチオールC』の魔法?! ... Excite News


カテゴリ: