つつじ。

玄関を開けて外に出ると、マンションの階段の踊り場にはツツジの香りが充満していた。

Image541.jpgちっちゃい頃はツツジの花をちぎって蜜を吸ったものですが、最近はそんな事をしている子供をあまり見なくなったなぁ。ほんのちょっとしか入っていないのだけど、甘くておいしかった。

ところで。

ツツジは漢字で躑躅と書きます。小さいフォントだと真っ黒に潰れてしまって読めません。躑躅。これくらい大きくするとディテールが分かるだろうか。いやいや、今この文章を書こうとして「つつじ」を変換したらこの字が出たの。草かんむりさえ付いていない。何故、こんなオドロオドロしい字を書くのだろうか。

群馬県館林市に「つつじが岡公園」というのがあるそうだ。
そこのウェブページに解説があった↓。

ツツジの漢字を「躑躅」と書くのはどうしてか
どうも中国の故事が由来のようだ。
「躑躅」の元々の意味は「足踏みしてもがく」。羊が毒のあるツツジを食べて「躑躅」状態になったのを見て、ツツジに「躑躅」の字を当てた事から「ツツジ=躑躅」になった。

ふ〜ん。

で、iTunes Storeをうろうろしていたらこんな曲を見つけた。

つつじの蜜 - 栗原淳
栗原淳?
調べてみると、元・ネロリーズ。
ネロリーズ!

唐突に記憶が蘇った。
実は、こんな事を書いてしまうのも何なのだが、今まで見た中で最悪のライブがもう10年くらい?前に見たネロリーズのライブなのである。

まあ最悪だったとは言っても、それは彼女たちの所為ばかりではなくて、出来るだけ優しさを込めて言うならば、ステージと客席の噛み合わせが全くもって上手く行かなかったということだったのだけれども。福岡のクロッシングホールという、微妙なハコだったなぁ。

ネロリーズの楽曲も売ってるね、iTunes Store。懐かしい。

Nelories @iTunes Store

カテゴリ: