ペタンク。

「ジャンクSPORTS」で何故だか盛り上げようとしている、フランス生まれのスポーツ「ペタンク」。

むっちゃ簡単にルールを説明すると、こんな感じ。

  • ステンレス製の球を6〜10メートル離れたターゲット(ビュット)に向けて投げる。
  • 持ち球をすべて投げ終わった時点で、最もビュットに近い球があるチームの勝ち。
  • 得点の加算方法は、カーリングに似ている。
くわしくは、日本ペタンク協会のホームページへGO!

日本ペタンク協会

簡単に始められて、ちょっと楽しそうじゃね?

というわけで調べてみると、福岡県にもペタンク協会が存在していた。

福岡県ペタンク協会の紹介ページ

そして、肝心のペタンク用品。

前にカーリングが流行った時に、カーリング用品の値段を調べてみた事があったんだが、

  • カーリング用のシューズ:1〜3万円。+ アンチスライダー(滑り止め):2〜3千円。
  • カーリング用のブラシ:1本あたり2万円くらい。
  • カーリング用手袋:5千円くらい。
  • ストーン:16個セットで80〜160万円。 + ハンドル(取っ手)が16個で6〜7万円。
と、結構なお値段がしたのです。
カーリング用品を売っているお店はコチラ↓など。

ISHIDA SPORTS
Sporting CANADA

さてペタンクの方はどうなのか。
ペタンクは、とりあえず球さえあれば始められそうだ。

  • 国際公認ボール:3個セットで1万円台〜2万円台。
  • 普及用ボール:6個セットで1万円台半ば。
衝動買いしてしまえそうなお値段。
ペタンク用ボールを販売しているのはコチラ↓など。

日本ペタンク連盟内の用具紹介ページ

え?
連盟」と「協会」があるの?

さらにネットをうろうろしていると、日本ペタンク・ブール連合(JPBU)というのも存在している。とても立派なホームページ。
この三者の関係はどうなっているのだろう。

謎。


カテゴリ: