平和台球場。

平和台球場
福岡市中央区舞鶴公園内に存在した野球場。
1949年建設。1997年に閉鎖。
建設当初は西鉄クリッパーズ西日本パイレーツの本拠地として、1951年からは両者が合併して誕生した西鉄ライオンズの本拠地として使用された。
1978年のシーズン終了後、ライオンズは西武鉄道に買収され埼玉に移転。平和台球場は主を失う。
1988年シーズン終了後、ホークス球団を買収したダイエーが福岡移転を発表。福岡ダイエーホークスは平和台球場を本拠地として使用する事になる。
1992年のシーズンを持って、ホークスは新設した福岡ドーム(現・福岡ヤフージャパンドーム)にフランチャイズを移転。
1997年、球場下から見つかっていた「鴻臚館」の遺跡発掘調査・歴史公園整備のために閉鎖。
で、昨年末から、最後まで残っていた外野スタンドと外壁の撤去工事が始まって...

heiwadai.jpg...もう、これだけしか残っていないのです。

ライトスタンドの内野よりの一部。あぁ...。

平和台球場に初めて入ったのは、1989年の3月。
大学受験を終えて、そのままふらふらと行ってみた。

外野の辺りで、球場職員のおっちゃんに「入って見ていかんね。練習やりよるよ」って声を掛けられて、そのままスタンドへ。

ああ、もしかしたらこの写真のこの場所だったかも知れない。

ホークスは福岡に来たばかりで、自分も福岡に来るのは初めてで、知っている選手といえば、山本和範、佐々木誠、山内孝徳、加藤伸一...それくらいか。

練習はもう終わりかけでクールダウンに入っていたので、時間にして15分くらいしか見る事は出来なかったけれど、それがホークスとの初遭遇。

この時は、ホークスとまさかこんなに長い付き合いになるとは思わなかったな。

無事に大学に受かって、その年の4月からこの街・福岡に住み続けている訳ですが。

人も、街も変わってゆきます。

そういえば、このあいだ部屋を片付けていたら、こんな半券が出てきたよ。

Image442.jpg1997年11月3日に行われたサヨナライベントのチケット。

福岡のシンボルが、またひとつなくなります。


カテゴリ: