さらば青春の光。

年に一度、会うか会わないかの大学時代の同期との飲み会。

今年の参加者は男ばかり5人。
多い時には余裕で二桁を超えるんだが、まぁこんなもの。普段は連絡も取り合わないけれど、年末年始になると誰からともなく「いつ集まる?」と声が上がる。

それぞれが、それぞれの場所でそれぞれの道を歩いている。あの頃とは変わったようで、もしかしたら誰も何も変わっていないのかも知れない。いつもどおりのくだらない話題が延々と続く。

既婚者は自分ひとり。あとはいい年こいて未だ独身。
そろそろ結婚するだのしないだの、彼女がいるだのいないだの、おっさん5人組には相応しくない話題にもなるわな。

昔のように、バカみたいに酒をあおる事も無く、酔ったついでに何かを熱く語る訳でもなく、淡々とした、でも決して退屈ではない時間が過ぎていく。

思えば、もう20年近い付き合いになっているのだなぁ。

確かにあの頃よりもオトナになった。あの頃には戻れない。

でもまだ老け込んではいないよ、な?お互いに。
まだまだ、楽しい事、新しい事をたくさん見つけるのだ。

→★さらば青春の光 / 布袋寅泰
 ★さらば青春の光 (UNPLUGGED VERSION) / 布袋寅泰
    ←Acoustic Versionの方が好みである。

余談だけど、「さらば青春の光」とブルーハーツの「トーチソング」はイントロが笑っちまう程そっくり。この2曲、発売はほぼ同時なんだよね。多分偶然なんだろう。

ということで、また1年後。


カテゴリ: