別府のお土産は、

やっぱ魚っしょ?

別府駅の南側、JRの高架下の商店街「別府駅市場」をうろうろしてみた。揚げ物屋さんや八百屋さん、そしてもちろん鮮魚店などなどが軒を連ねていましてね、いろいろ美味そうなんだわ。

で、一軒の魚屋さんの店先で見つけた、佐伯で揚がったアジの開き。デカいし肉厚だし、しかも一枚130円。お店のおねぇさん(←当然みのもんた式表現)も「絶対うまいよ。適当に焼いても大丈夫」なんて言うものだから、迷わず購入。

家に帰って早速焼いて食べたんだけど、身もプリプリで、脂も適度に乗っていて美味いのなんの。やっぱ地物は違うよなぁ。毎日こんなの食べられる別府の人は幸せ者よのぉ。

それから当然、デザートも必要だよな。

別府と言えばもちろん「洋菓子ニュードラゴン」。
ケーキを福岡まで持ち帰るのはちょっと危険なので、カフェオレ大福と焼き菓子を幾つか買って、帰りの高速バスに乗り込みましたよ。

アジの開きの後で食ったんだが。
どれもこれも、んめぇ。

またそのうち別府へ行くべ。


カテゴリ: