最終問題に正解すると100万ポイント差し上げます!

「おいおいマジかよぉ…。今までのポイント、意味無ぇじゃんよぉ…」的な制度であることは間違いない、プロ野球のクライマックスシリーズですが。

プロ野球好きの自分としては、「負けたらおしまい」の短期決戦って、見ていて非常に面白いのです。

ただ。

個々のチームのファンとすると、いろいろ言いたいこともあるわなぁ。
「シーズン1位なのに、なんで日本シリーズに出れないんだ!」という憤りを、2004,2005シーズンのホークスに続いて、今回ジャイアンツも味わった訳なのですが(特に今年はシーズン1位=「リーグ優勝」だったしね)、まぁどのチームも同じ土俵の上に立って戦っとるので、そこは「勝てない方が悪い」と割り切ってだな、リーグ戦にも短期決戦にも強いチームを目指すしかないのですわ。この制度でやる以上はね。

しかし。

やはり簡単に割り切れるほど大人でもない訳であり。

難しいね。


カテゴリ: