2022年3月3日の朝あたりから、うちのスマホ・Motorola Edge 20でPlayストアを立ち上げて、アプリ検索をしてみたところ…
…と、こんなエラーが出て検索不能、という症状が出る。再試行しても同様のエラーが返ってくるだけ。
ネットで対処法を調べてみると、
- スマホを再起動してみる。
- Google Playストアアプリのキャッシュを削除してみる。
- Googleアカウントを削除して再び追加してみる。
- スマホをセーフモードで起動して、同様のエラーが出るかどうか試す。
などの方法がヒットするので試してみたけれど、症状は改善せず。
セーフモード起動については、こちらの記事:Motorola Edge 20をセーフモードで起動する。を参照してみてください。
範囲を広げて調べてみると、「2月のセキュリティパッチを適用したMotorola Edge 20」において、3月3日の同じタイミングで全世界的にこの問題が発生しているようだ。
どうやらこのパッチが原因らしい、ということをMotorolaも把握した様子。
修正されるまで、おとなしく待ちましょ。
【2022.03.10 追記】
どうやら今回の不具合は、Google Playストアアプリの修正というかたちでFixされた様子。Playストア内の検索も正常に行えるようになりました。
コメント