クリンチナンバー計算ページ、改修のお知らせ。

PC版へ 2011年09月14日
 さて先日発覚した「最速でパリーグの優勝の行方を計算するページ」および「ついでにセリーグのクリンチナンバーも計算するページ(β)」の計算不具合です。

 スクリプトを見直した結果、いくつか芳しくない箇所がありましたのでまとめ。

 ということで、しばらくの間、日付に関しては目安程度にご覧ください。

 このほか、まだ顕在化していないし、おそらく大丈夫だと思うけれど、もしかしたら間違いが生じるかもしれないのは「複数チームが同率でフィニッシュする可能性のある場合」の各種判定。気をつけて観察を続けます。


 えぇと、元々は「膨大な組み合わせ計算を実行しなくても、クリンチナンバーとか計算できるんじゃね?」というところから、この計算ページを作ってみたのです。なので "これは考慮に入れなくてもいいやろ" という部分は結構手抜きをしています。たとえば「5割以下の勝率で優勝することは無いやろ」とか「引き分けの数が異常に多くなる事態は想定しなくても良いやろ」とか「カードごとの消化試合数が極端に偏ることはないやろ」とか…。

 開幕の延期・スケジュールの組み直しや3時間半で打ち切りの特別ルール、雨天中止の続発や交流戦でのセ・リーグの不甲斐なさなどで、計算を簡略化したツケが一気に開花…と、そういうわけですな。

 気合い入れて直します。

関連記事

コメント

現在、コメント機能は停止しています。