昨シーズンの最終戦以来、およそ5ヶ月振りのヤフードームです。オープン戦とはいえ、久しぶりに味わう生観戦前の胸の高鳴り。いいっすなぁ。
ヤフードーム内部はマイナーチェンジ。観客席の方は、外野に近い方のスーパーボックスが取り払われて「ビクトリーウィング」という新エリアが登場しています。
フィールドの方もちょっとだけ変わりました。
まずは人工芝。クッション性の高いものに変更されたとのことですが、スタンドから見ても"ふかふか"な感じ。まだ新しくて芝が寝ていないからだろうか。ゴロの打球は勢いを殺されそうですな。
そして外野フェンス。
秋山監督の「球場を明るく」という要望のもと、上半分が塗り替えられました。
ミント味アイスの色の明度をちょっとだけ落とした感じに塗られています。デザインセンスは、正直「...」。なんだか安っぽい色に見えます。
試合の方は6 - 0。ホークスの完封負け。ランニングスコアとボックススコアはホークス公式サイトでどうぞ。お客さんは28,218人。よく入っていました。
→ 本日の成績:東北楽天 vs 福岡ソフトバンク @ホークス公式
ホークスの先発投手は2年目の岩嵜。生で見るのは昨年のファーム日本選手権のとき以来だったのですが、あの時の快投とは別人のように、打たれる打たれる。3回の表にホームランを含む7安打を浴びてノックアウト。今年、期待されていると思うのですが、今日はまだ体が温まっていなかったのか、それとも一軍相手にはまだまだ通用しないのか。
そしてここ数シーズン苦戦している中継ぎ陣。高橋秀聡を挟んで、7回には救世主になるかどうかと注目されているルーキー・摂津が登板。
摂津投手は変わった投げ方をしますね。腕のテイクバックが小さめで、そして "ぐりん" というか "にゅりん" って感じで投げます。多分この表現、伝わらない(笑)。打ちにくそうではありますな。与四球1、奪三振1の無失点。
8回は小椋、9回にはそろそろ実力的に突き抜けて欲しい柳瀬が登板。ふたりとも無難に無失点で抑えました。
まぁしかし、吉田修司・吉武真太郎亡き後、毎シーズン、実績が未知数のルーキーに抑え・中継ぎの柱的な働きを期待している時点で(そして彼ら-三瀬や藤岡、もしかしたら久米も仲間入り?-の好調が2年続いたことが無いということも考えると)、このチームの補強方針は大丈夫なのか、と思ってしまいます。
打つ方は、今日はいいや(笑)。
ただ、この時期は毎年のように期待される城所。今年は本格的にブレイクしても良さそうな匂いが漂っています。いつもの如くケガしたり、お腹を壊したりしないようにと願っています。
・ 2009HAWKSとくとく回数券vol.1 @電子チケットぴあ
・ 2009 ホークス公式戦(ヤフードーム) @電子チケットぴあ
さて、全体としてホークスは変わったか。秋山色というものが今日の試合で見られたか。
「NO」ですな。残念ながら。
昨年とメンバーも変わっていなければ、攻撃の淡白さも、チームの雰囲気も変わらず。
ただ今日のような、序盤で大量失点+ランナーさえ出せない、という試合で「独自のカラーを出せ」なんてのも酷な話ではあります。オープン戦もまだ始まったばっかりだしな。
しかしファンとしては、昨シーズンまでとは違うぞ! ってところを見たいのですよ。この時期だから、結果ではなくて良いのです。気持ちだとか、心構えだとか、そういう面だけでも良いのです。見せて欲しい。
ちなみに今日は、川崎はWBCのため留守、松中はお休み、外国人新戦力の出場は無しでした。
ところで、今日の東北楽天のスタメン。
6 渡辺直なかなか良い打線だと思います、率直に。公式戦になれば、ここに少なくとも(衰えつつあるとは言え)山崎武司が入ってくるわけでしょ。手強そうですなぁ。ノリの加入は大きいっすよ。
4 内村
8 鉄平
3 セギノール
5 中村紀
7 リック
D 礒部
9 牧田
2 嶋
毎年言われることだけれど、あとは投手次第。今日の先発・永井は良かった。
コメント