FreeMind。

PC版へ 2008年04月03日
なんとなくアタマの中でもやもやと漂うアイディアを、ちょっと系統立てて、目に見える形にしてみたい時に。

しかもMacとWindows PCで、互換性に頭を悩ませることなく、どちらでも作業ができたらいいなぁ、と思った時に。

そんな時に、パッと立ち上げて使えるアプリケーションは無いものか。

そして出来る事ならば、お金は出したくないなぁ。

という要求を満たすべく、ネットを彷徨ってみたら、こんなのがあった。

FreeMind(英語)
「マインドマッピング」という手法・概念を使って発想をまとめたり、広げたりするためのフリーウェア。Mac版とWindows版、そしてLinux版がある。

「マインドマッピング」を解説した書籍

日本語の解説は、↓コチラ↓のページなど。

FreeMind活用クラブ

さてこの「FreeMind」。
さっきダウンロードしたばっかりなので、使い勝手が良いのか悪いのか、使えるアプリケーションなのかどうなのか、まだ判断がつかないのだが、立ち上げて弄ってみると、とりあえずとっても楽しい。
「使って楽しい」っていうのは、使い続けていく上で、かなり重要な要素になってくるわけで。

しばらく集中的に使ってみる事にする。


その他に「これは!」と思ったアプリケーションもあるにはあったが、Windows版だけだったり、フリーウェアじゃなかったり...。

Windowsオンリーだったら、テキストベースの所謂「アウトラインプロセッサ」で nami2000 というのが使いやすそう。開発元のページはコチラ↓。フリーウェア。

がらくた工房
売り物では、Kacis Note が良さげ。しかし、今回の自分の要求に対しては機能が充実しすぎているような気が。
Mac版とWin版がありますな。発売元のページはコチラ↓。

株式会社クロスランゲージ

ワープロソフトをアウトラインプロセッサ的に使えない事も無い。
プラットフォームを気にせず、しかも投資をせずに使うなら、OpenOffice.org
Macな人なら、OpenOffice派生の NeoOffice の方が、今は動作が安定している。
Winな人は、OpenOfficeベースの売り物ソフト「StarSuite8」の方が良いかも。太っ腹なGoogleさんが無償配布してくれています。

OpenOffice日本語プロジェクト
NeoOfficeホーム
Googleサービス一覧から、「パック」をクリック。「Googleパック」のページへ。

いろいろ使えるアプリケーションが無償で配られているものだ。
開発者に感謝、感謝。


一方ロシアは、紙と鉛筆を使った。


関連記事

<<前の記事 | HOME | 次の記事>>

コメント

現在、コメント機能は停止しています。