タイ・ラオスアーカイブ
さてさて iPhone を海外旅行に持っていったときに、データ通信によるパケット課金を回避するために必要な設定は、結局のところ… "設定" → "モバイルデータ通信" で "データローミング" を「オ…
ウドンターニからバンコク・スワンナプーム空港へ飛んで、そのまま空港を出ずに深夜の帰国便に乗ろう…と計画したのです。 ところがウドンターニ空港からバンコクへの国内便は、タイ航空を除けば全てドンムアン空港…
さて日本に帰るのです。 ウドンターニの第一バスターミナルあたりからTUKに乗って空港へ、20分弱の砂埃との闘いです。TUKの運ちゃんは、いつの間にか自前のマスクを装着。うちらはそんな気の利いたものは用…
ウドンターニの駅裏に、道教のお寺がありました。大きな池のほとりに建っています。 中華系のお寺は照明が派手。 池の端で夕暮れ時の風に吹かれてみます。日が暮れると少し肌寒い。とは言っても多分、気温は20度…
ヴィエンチャンからバスに乗ってラオス・タイ国境を越えます。 ウドンターニー行きのバスは、ヴィエンチャン市街地の東側、タラート・サオ・バスターミナルから出ています。 窓口でチケットを購入するわけなのです…
ヴァンヴィエンからヴィエンチャンへ戻ります。 一気に国境を越えて、例えばノーンカーイやウドンターニーまで戻るのも時間的/体力的にはあまり変わらないのだけれど、まだラオス国内でお土産を買っていないので、…
せっかくなので、落日の様子が拝めるカフェレストランに入ってみた。 ヴァンヴィエンは良くも悪くもバックパッカー御用達の安リゾート地なので、決して過剰な快適さや過剰な静けさを求めてはいけないのです。 とは…
さて、ヴィエンチャンからヴァンヴィエンヘ向かうには、 タラート・サオ・バスターミナルからヴァンヴィエン行きのローカルバス(エアコン無し・地元民の乗降あり)に乗る:5時間くらい。 宿や旅行代理店経由で直…
ヴィエンチャンのメコン川沿いに夕日を眺めに行ってみる。のんびり歩いて行ったら、サンセットの瞬間には間に合わなかったけれど、まあ、いいや。 右側がビエンチャン市街。まっすぐ歩いてゆくとナイトマーケットが…
さて、タイ側の国境の町・ノーンカーイの駅に到着。 ここからラオスに入ってヴィエンチャンに到達するには、 駅を出てトゥクトゥクでバス発着場に移動 → ヴィエンチャン行きのバスに乗る(途中でバスを乗り降り…