【Ubuntu】 pdf形式の表をcsv形式に変換する。

PC版へ 2020年04月14日

表形式のデータが pdf フォーマットで配布される、というのはよくある事。

pdf形式というのは閲覧するだけならばかなり便利なのだけれど、その表のデータをスプレッドシートに読み込んでゴニョゴニョしたいときなどには不便です。

Ubuntuであれば、

  1. コマンド pdftotext で、pdfファイルからテキストを抽出して保存。
  2. テキストファイルを適宜加工してcsv形式に。

という方法が、いちばんシンプルにできそうです。

まぁ一口に「PDFフォーマットの表」といってもそれはそれは千差万別なので、2) の "適宜加工" というのは機械的にできるものではなく、完全に個別対応になってしまうと思います。

一例として、愛知県が連日発表している新型コロナウイルスの発生事例のpdfファイルをcsv形式に変換してみる。

上記ページから "県内発生事例一覧(x月x日現在)[PDFファイル/xxxKB]" というファイルをダウンロードして、aichi.pdf という名前で保存します。

元のpdfファイルの中身はこんな感じ。

pdftotext_01.png

これを、pdftotext を使って aichi.txt というファイルに書き出し。

$ pdftotext -layout aichi.pdf aichi.txt

pdftotextに -layout オプションをつけて、元のレイアウトをできる限りそのままに書き出してみます。書き出された aichi.txt を開いて確認してみると以下のような具合。

pdftotext_02.png

レイアウトもなかなか良い感じに保持されたまま、テキスト抽出に成功しています。

で、ここから、

…などなど、データを扱いやすいように加工して、出来上がった aichi.csv は以下。

pdftotext_03.png

加工は手作業でガシガシやっても良いし、正規表現を駆使してスパっとやっても良いのです。

もしコマンド pdftotext がインストールされていない! と言われてしまったら、

$ sudo apt install poppler-utils

で、インストールしてみてください。

csvファイルが完成したらこっちのもの。データの取り扱いの幅がぐんと広がります。データを集計して、こんなグラフを作ってみたり。→ 新型コロナウイルス 愛知県のグラフ - freefielder.jp

関連記事

<<前の記事 | HOME | 次の記事>>

コメント

現在、コメント機能は停止しています。