【クリンチナンバー計算ページ】最速日予報について。

PC版へ 2016年03月21日
この記事は、プロ野球・クリンチナンバー計算ページ(パ・リーグセ・リーグ)のドキュメントの一部です。

最速日予報。

各事象の最速実現日を計算し、表示しています。シーズン終了が迫ると以下のような感じ。

datetable.png

悪天候などで中止になった試合の追加日程の処理ですが、以下のようにしています。

さて、ひとつ留意していただきたいのが、この最速日の計算、真面目に行うと、特にシーズン序盤では実用に耐えないくらい時間がかかるのだな。自分のプログラミングの仕方が悪い、というのもあるのですが。

なので、若干端折って計算しています。

そのため、かなり遠い日付が算出される場合、正しい日付よりも1〜数試合ぶん遅い日付が表示されることが無いとも限りません。近い日付のときはまず大丈夫なのですが、それでも極々稀に計算間違いを犯したりすることを確認しています。

ま、プログラムを直しゃいいのだけれど、正面切って取り掛かるだけのまとまった時間が…、という実情(言い訳)をご理解いただいて「ほぼほぼ確度の高いデータ」くらいの感じでご覧いただけたらな、と思います。

過去に書いたもう少し詳しい記事がこちらにあります。

【クリンチナンバー計算ページ ドキュメント】

関連記事

コメント

現在、コメント機能は停止しています。