VirtualBox上のWindows 10 Insider Previewを正式版にアップグレード。

PC版へ 2015年07月30日

メインのマシンのWindows 7をいきなり 10 にアップグレードする勇気はないので、VirtualBox仮想マシンにインストールしていた Windows 10 Insider Preview を正式版にアップグレードしてみる。

うちの環境:

まずは、Microsoftが提供しているアップグレードツールをダウンロード。

ソフトウェアのダウンロード|Windows 10

ダウンロードが完了したら、ツールを起動。すると「このマシンをこのまま(Windows Update方式で)Win 10 にアップグレードする」か、もしくは「インストールメディアをISO形式でダウンロード・保存する(後々このISOメディアを使用してOSをアップグレードする)」か訊かれます。

…と、サクサクと進んでゆきたいのですが、先走って結論から書くと、うちの仮想マシンは直接アップグレードができませんでした。以下のようなエラーが出てしまい、その原因も解決策も不明。

win10error.png

なので、以下のような手順で。

  1. 上記ページから、ホストマシンであるWindows 7のほうへツールをダウンロード。
  2. ツールを起動して、ISO形式でアップグレードメディアのイメージを保存。
  3. VirtualBoxで Windows 10 Insider Preview仮想マシンを起動。
  4. (2)の ISO メディアを仮想マシンにマウント。
  5. マウントしたISOメディアを開いて、中にある setup.exe を実行。

ISOファイルのダウンロードからアップグレード完了まで、まぁ時間のかかること。何事もなく処理は進み…

win10during.png

時間を消費する以外は特に問題もなく、アップグレード完了。

コントロールパネルからシステムの情報を見てみると…

win10info.png

見事、Windows 10 を手に入れた!

このOSのライセンスがどうなっているのか、未だによく理解できていないのだけれど、取り敢えずウチは、

…という手順を踏んで正式版に至ったわけです。で、システムのインフォメーションを見ても判るとおり、この正式版はきちんとライセンス認証されていて、ちゃんとプロダクトIDも割り振られているのですね。

このライセンスが何処から降って湧いたものなのだか、やっぱりよく理解できないのだけれど、今回のOSアップグレードはこういうものなのかね?

さて。

Windows 10を手に入れたとは言え、差し当たって何もすることがないのだな。Microsoft Edgeブラウザで、ウェブページの表示確認をするくらいしか使用目的がないのです。それ以外はWin 7で充分だもの。

世の中の動向を睨みつつ、メインマシンのアップグレード時期を見極めることにしよう。

関連記事

コメント

現在、コメント機能は停止しています。